SSブログ

科研費説明会 [学び・学問]

昨日の科研費説明会に先生方と一緒に出席してきました。
会場の看護学科棟大講義室はほぼ埋まり、盛況でした。

まず研究協力係の方から説明。
最近の動向と本学の傾向、種目選択の戦略・ポイント、申請手続きの注意点など。
種目ごとの応募件数・採択率を全国平均と本学とで比較したデータがあったりして、科研費の基礎知識がなかったうしは非常に勉強になりました。

次は千葉大学森千里先生の講演。
森先生は旭川医大の卒業生で、ボスの同期です。
どのように研究費を獲得し研究を進めてこられたか、ご自身の体験談をお話しして下さいました。
スケールの大きな話で最初は戸惑いましたが、面白かったです[わーい(嬉しい顔)]

行く前は昨日寝不足気味だったこともあり、寝てしまうのではと心配でした。
行ってみたら面白くて寝る暇もなく、目がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]してたんじゃないかと思います。

本日28.4%でした。



 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

ほうじ茶キットカットピータン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。